2019/12/12 NEWS

スペシャルコーチ・ミラノコレクションA.T.さんがスターダム選手との練習を初披露!

12月12日、東京・墨田区のスターダム道場にて、ミラノコレクションA.T.さんがスターダムのスペシャルコーチに就任し練習風景を公開した。

 

ミラノ先生は岩谷麻優、中野たむ、飯田沙耶、上谷沙弥に指導。最初ということでまずは受け身から始め、ヘッドロックやその外し方、腕の取り方や決め方など基礎となるものを教えた。

練習後コメント

–実際に練習してみていかがですか?

岩谷「普段やってきたことの基礎を教えていただいたんですけど、こうすればもっと決まりやすいとか、ここをこうすればいいっていうのを教えていただけたので、今まで自分がやってきたプロレスが雑って言い方はおかしいんですけど、本当の基礎っていうのを学びました。普段やらないこととかも教えていただいたのですごい勉強になりました」

たむ「これまで知らなかったプロレスの大切なことだったりとか、麻優さんが言ったように本当に基礎の基礎。今まで自分がどれだけ雑にやってきたかってことを考えさせられる練習になって、やっぱり基礎ってすごく大事でどんな大技をやるにも基礎ありき、基礎をしっかりやらないと粗が見えちゃうし、ケガもしてしまうっていうところで、また自分のプロレスを一から見つめなおす練習ができることにすごく喜びを今感じてます」

飯田「自分はまだ一年たってないんですけど、ミラノさんに基礎を教えていただいて自分が一年間教わったことをより詳しく、よりプロレスの見え方というか見せ方を教えていただいたのでこれから色んなことをもっと教わっていくのが楽しみです」

上谷「皆さんが言っていたようにたくさんの基礎を教えていただいて、今まで自分のプロレスの中身がないプロレスをしてたんだなって思って、でもデビューしたばかりのこの時点でミラノ先生のおかげで気づけてもっともっとやるべきことがたくさん見つかったので、中身のある熱いプロレスができるようになりたいなと思いました。ありがとうございます」

ミラノ「ネガティブにならなくていいですからね。素晴らしいものは持っているので、基礎をやったうえでそれをプラスアルファにしていけば。化ける可能性も皆さん持ってるから」

–教えてみていかがでしたか?

ミラノ「日本だけなんですかね…男子と女子の違いがあるのは。僕がメキシコとかアメリカに行くと男女一緒にレスリングスクールで練習とかあって、男子はこうする、女子はこうするっていうのがここまではっきり分かれてるっていうのはもしかしたら日本だけなのかなって思ってます。今この時期に来てスターダムさんと一緒に僕がやることになって男子のいいところ、女子のいいところは残しながらって融合が初めて出来るかなっていうのがありますし、とにかく皆さん将来性がすごいのでこういうポイントをポンてやったらバンて化けそうとかそういう可能性がたくさん見えるのでワクワクはしますね。僕が非常に細かい人間なので粗探しじゃないですけどスターダムワールドに入って一試合一試合見たりとかして、ここはこうすればいいのになとかいうのをメモったりとかする細かい人間なので920円でしたっけ?まぁ920円払った分以上のものを皆さんに見せてほしいなっていう…変えていきたいなっていう風には思いますね。ブシロードグループさんになるんで新日本プロレスを知って、自分を知って、スターダムを見てみようかっていう方ももしかしたらいるかもしれないので、そういう方たちに新日本を見ててもスターダムいいじゃん、面白いじゃんて思ってもらうにはどうすればいいかなっていうのが僕の役目なのかなって思ったりとか。これから女子として世界に発信していく中でスターダムなりのすごさっていうのもどんどん長所を伸ばしていって欲しいっていうのもありますし、とにかく色々考えてます」

–男子と女子は基本的に左右の違いもあると思うんですけど、それを世界基準に合わせていくんですか?

ミラノ「そうですね。世界のどこに行っても裸一つでトランクケースを持っていけばどの国の誰とでも試合ができると、スターダムの選手を呼んでおけば例えばイギリスのプロモーターさんとかアメリカのプロモーターさんとかがスターダムの選手を使えば試合は間違いないと、そういう風なクオリティーにもう岩谷選手とか完全になってますし、それにドンドン続いていけるように底上げをしていきたいです。今は結構、いい意味での女子選手とファンの方の距離感ていうのもあると思うんですけど、僕的には選手のカリスマ感とスター感ていうのをガァーって上げていって、ファンの方たちもあの人たちについていきたいって皆でついてきてくれるようなのを作りたいです。とにかくみんなで上げていきたいなって思います。(記者に)スターダムワールドに入ってますか?」

記者「入ってないです」

ミラノ「入ってない?」

記者「これから入って僕も勉強しようと思います」

ミラノ「そうですね、プロレスっていうのは長く見れば長く見るほどこの選手が進化していく過程が楽しめると思いますんで、今のスターダムと数か月後のスターダムは何がかわっているのかとかを皆さんにもっともっと味わってほしいので。すごい努力しているのでそういうのをマスコミさんたちにしっかり伝えていただきたいです。是非、スターダムワールドに…今いくらでしたっけ?1500円くらいに値上がりするんでしたっけ?しない。920円のまま入れるので」

一覧へ戻る